日々コツコツと。 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2019年1月29日(火)

日々コツコツと。

春支度という季語がありますね。

 

元来は新春(新年)を迎えるための支度ですが、

近年は季節の変わり目の準備としても広く解釈されており、

やはり梅や桜の開花の話題は春を強く感じる時期かと思います。

 

こちらは昨日お話した珍しい梅の蕾。蕾が緑色であることが珍しいんですよ!

開花が楽しみでなりません。

 

 

 

 

 

こちらは富士桜の蕾。春はもう、そこまで来ています。

 

盆栽って地味~なイメージですよね(笑)

毎日毎日(葉のない時期も)水をやり続け、花が咲くのを待ち焦がれる日々。

でもそうやっていると季節の移り目を身近に感じますし、咲いたときの喜びも一入。

 

住宅設計も私は地味~な仕事だと思っていて、花が咲くのはお引き渡しの時くらい。

建主さんの喜ぶ顔が見たくて日々悩み、作り手さんの技術を活かす方法を日々悩み、

そういった悩みを乗り越えるための研鑽を積む日々。。。

 

それでいいんです。地味~で。私には合っているように思います。日々コツコツと。