麹の甘酒 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年5月2日(火)

麹の甘酒


コレ、いま話題なんですってね。

知らなかったのですが、GSIX(銀座シックス)の地下で入手しました。
新潟県魚沼にある酒蔵・八海山が立ち上げたブランド『千年こうじや』が、
麹だけでつくった「あまさけ」だそうです。
品薄状態が続いており「お一人様2本まで」とのこと。

冷やしても、美味しい。
温めても、美味しい。
生姜やレモンを入れても、美味しい。
調味料として料理に使っても、美味しい。
んだそうです。

凍らせて「あまさけシャーベット」が、これまた美味!
お風呂上がりのビールの美味しい季節になりましたが、、、
ビールは控えて、シャーベットで喉を潤そうかと。ノンアルコールです。

根來宏典