好きですこの街 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年2月17日(金)

好きですこの街


今日は、暖かかったですね~。上着を着ていたら暑いくらい!

所用があり、東急池上線に乗ってきました。
このエリアには、8年間ほど住んでいたこともあり、愛着のある路線です。
リニューアルされた戸越銀座の駅舎を一目見ようと途中下車。

東京都多摩産の木材がふんだんに使われた駅舎。
分厚い板を、壁から屋根へと折り曲げながら、一体に組まれた架構のデザイン。
2016年12月に完成したばかりです。

ホームを見るだけのつもりだったのですが、外廻りも見たくなり、
改札を出て、ぐるり一周。

戸越銀座商店街といえば、長さ1.3キロメートルもある東京一長い商店街。
名物は、コロッケや唐揚げといったB級グルメ。せっかくなので足を延ばすことに。
そこで思い出したのが、メロンパン!中はしっとり、外はサックサク。

ゲットしたメロンパン片手に、ホームのベンチに座って休息のひと時。
座面にはケヤキ、ヒノキ、スギ、クリが使われているそう。木の温かみを感じます。
一本乗り過ごすつもりが、何本乗り過ごすのだろう、、、居心地が良い。

好きですこの街。私も。

その気持ち、伝わってきます。

根來宏典