鉄HOUSE エアコンのいらない家 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年2月9日(木)

鉄HOUSE エアコンのいらない家


今日は、寒いですね、、、
先週『鉄HOUSE』を訪問した旨のお話をしましたが、もうひとつ。先週のお話は、コチラ≫

LDKに設けておいたエアコン用コンセント。使われておりません、、、
寝室、子供部屋2室、和室といった各室にもエアコン用コンセントを設けているのですが、
これらも使われておりません。

お引き渡しをしたのが6年前。その間、エアコンなしで生活をしております。
高気密・高断熱、省エネ、自立循環型といったハイスペック住宅ではなく、
普通の性能住宅です。

いらないといったら語弊があるかもしれませんが、
建主さん曰く「なくても暮らせますよ」と。ガマンしている日もあろうかと思います。
寒さ厳しい日は、さすがにストーブを付けているそうです。
私が訪れたのは、天候に恵まれた日の午前中でしたが、必要ありませんでした。

決して冷暖房機器のいらない住宅はつくれると言っているわけではありません。
でもエアコンに頼らない家はつくれると思っています。補助冷暖房的な存在として。
最近のエアコンは、省エネ性も高まり、最も効率的な冷暖房機器とも言われております。
暑い、寒いと感じる時は、無理をせず、付ければ良いかと思います。

室内の快適さを専門的に整理すると、
温度、湿度、気流、放射、活動量、着衣量との相関関係に寄りますが、
南の大きな窓から太陽光を取り入れます。暖気は上昇します。窓を開ければ風は流れます。

誰もが知っているこの基本を守って設計しているだけですし、
建主さんもそれらを理解しているだけです。
難しい理論は、何もありません。

根來宏典