恵方巻 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年2月3日(金)

恵方巻


今日は「恵方巻」の日。

恵方巻は関西の風習で、私も子供の時から戴いておりました。
近年、急速に全国に広ったそうですね。

こちらは、築地で入手した太巻きで、特上です。
「極上本まぐろの店」を冠するお寿司屋さんが提供するもの。

太巻きの具材は、商売繁盛や無病息災を願い、七福神に因んだ7種なのだそうです。
ちなみにこちらは12種。玉子、きゅうり、かんぴょう、おぼろ、しいたけ、三つ葉、
海老、山牛蒡、酢蓮、いくら、数の子、菜の花が入っています。

極上本まぐろのお店なのですが、マグロは入っていません。
持ち帰り用なので、生ものは入れていないそうです。
海苔の香がとても良いです。

奮発しました。それにしても大きい、、、ご利益も大きそうですね。

根來宏典