アカマツ+黄金シダ | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2015年8月21日(金)

アカマツ+黄金シダ

『アカマツ』と『黄金シダ』を寄せ植えしました。

 

「アカマツ」は、細くて、しなやかな幹が特徴。
クロマツが男松、アカマツが女松と呼ばれるのは、それが所以でしょうか、、、

 

今回のアカマツは「一本もの」ではなく、「株寄せ」です。
背の高いのが8本、低いのが10本植わっています。
その内の高い2本は、針金を掛けて、枝に動きを出してみました。

 

針金は本来、春先に掛けて、秋が終わる頃に外すのが望ましいのですが、
今回は夏に掛けたので、来年の5月くらいに外す予定です。
幹が針金に食い込まないように見守りたいと思います。

 

足元には、下草としての「黄金シダ」を植え、里山の雑木林を想起しています。