測量にもセンス | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2015年3月19日(木)

測量にもセンス


今朝は、現在計画中の住宅の敷地測量に立ち会ってきました。

測量する方は、初めて現場を見る訳ですし、
境界がどこなのか?を、建主さんに代わって指示するのが私の役目です。

お一人の方が、測量ポイントを押さえ、
もう一人の方が、測量機を覗きながら指示を出し、
結果をバインダーに書き込んでいきます。

私は、そのバインダーを覗いてみたいという好奇心から、
「ちょっと見せてもらえますか?」とお願いしました。

一時間半ほどで、ここまで描かれていました。まだ途中です。
すごい能力だと思います。
丁寧で、見やすく、スケッチのセンスも良い!

後日、綺麗に作図された測量図が上がってくるのが楽しみです。
測量にもセンスが必要と感じた次第です。

根來宏典