家具も作りたい | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2013年8月5日(月)

家具も作りたい


よく「建築家に頼むと、家具のことまで考えてくれるのですか?」と聞かれます。

先週、「家具の構造・掛け心地」研修会のお話をしましたが、
住宅の設計において、家具も作りたいと常々思ってます。
収納家具などの造作家具はもちろん、ダイニングテーブルやソファも。

住まう空間と家具との調和はもちろんですが、
家具も長きに渡って使うものですし、肌に触れるもの。
住まう空間に合わせてオリジナルで作ると、その愛着度も一入だと思います。

上の写真のダイニングテーブルは、私のデザインによるオリジナルです。
こちらのダイニングテーブルのお話は、コチラ≫

インテリアはインテリアコーディネーター、
キッチンはメーカーのキッチンスペシャリスト、
照明は照明コンサルタント、
外構は造園屋さん、などなど。

世の中には、さまざまな専門家がいますが、
これらをバラバラに考えていては調和は図れませんし、
知らないところで余計なコストも掛かってしまいますね。
例えば、外構のも拘ったお宅のお話は、コチラ≫

昨日は、新たに住宅の設計相談に来られている方と、土地探しに行って参りました。
土地探しも同じことが言えますね。
土地探しの段階から、建築家に相談するとメリットも大きい。
暮らし方を見据え、予算バランスを取りながら、土地を見つける、と言ったふうに。

根來宏典