お知らせ看板 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2013年4月19日(金)

お知らせ看板


『お知らせ看板』って、ご存じ?

東京都葛飾区で二世帯住宅を計画しております。
こちらの住宅では、紛争予防条例で『お知らせ看板』を設置しないとなりません。
よく、マンションやビルなどの工事を始める前に、現場に掲げられている看板ですね。
上の写真中心に写っている90センチ角の看板で、建築計画の概要を記載したものです。

専門の方は、何で必要なの???住宅なのに・・・。
一般の方も、何で必要なの???掲げている家なんて見たことないけど・・・。
と思われるかも知れません。
確かに、多くの住宅の場合は必要ないかと思います。私も初めてです。

葛飾区中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例の規定では、
高さが10mを超える(第1種・第2種低層住居専用地域では軒高7mを超える、
または地階を除く階数が3階以上)建築物には、設置義務があります。

今回の計画は、10m以下なのですが、第2種低層住居専用地域内の3階建てです。
つまり条例のカッコ書きが適用されるのです。

ちなみに看板の設置日は、確認申請の15日前。その後、竣工時まで設置となります。
看板を設置してから15日経たないと、確認申請が提出できないのが、設計者としての心得。
このことを知っておかないと、スケジュール管理に影響が出ます。
経験とか、先入観を持って仕事していると、痛い目に遭いますね。

根來宏典