正直さ、潔さ、勇気 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2013年3月12日(火)

正直さ、潔さ、勇気


読んだばかりの書籍です。知の逆転 コチラ≫

本文まえがきより抜粋
「本書に登場する人々は、世界の叡智であるのはもとより、
その正直さ、潔さ、勇気の点で、ぬきんでている
敵が百万であろうとも、自らによって立つプリンシプルを曲げたりひよったりしない。
周囲の人々や、時代の潮流というものに安易に流されず、いかに不都合であっても、
いかに多くの反発を受けようと、孤軍奮闘もいとわず、ことの本質を見つめようとする人たち。」

昨日、本物の男一人を見ました。私には勇気が欠けていた。まだまだです。
昨日という時間とその男に感謝。

根來宏典