品川区大井の住宅 地鎮祭 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2013年1月21日(月)

品川区大井の住宅 地鎮祭


週末は、品川区大井で工事が始まる住宅の地鎮祭。

地鎮祭は、修祓(しゅばつ)→降神(こうしん)→献饌(けんせん)→祝詞奏上(のりとそうじょう)
→四方祓(しほうはらい)→地鎮(じちん)→玉串奉奠(たまぐしほうてん)→撤饌(てっせん)
→昇神(しょうしん)というのが一般的な流れ。

神主さんごとに流れは異なるのですが、建主さんが行うのが、地鎮と玉串奉奠。
今回は、四方祓も建主さんが行いました。
さぞかし、身が引き締まる思いであったかと思います。

地鎮は、刈初(かりそめ)を設計者→穿初(うがちぞめ)を建主
→鍬入(くわいれ)を施工者の順で行われます。
私も気合いを入れて、エイ!エイ!エイ!と刈初いたしました。
上の写真は、奥さまと生後2か月の赤ちゃんお二人による鍬入の様子です。

地鎮祭終了は、直会(なおらい)。お神酒で乾杯です。
前橋から出てきたご両親にも見守られ、幸せなひと時でした。

根來宏典