古建築 日光 その1 国宝 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2012年10月22日(月)

古建築 日光 その1 国宝


10月20日(土)、家づくり学校2年生の授業『古建築』で、日光に行ってきました。

日光東照宮には、8つの国宝(建造物)があります。
本殿・石の間及び拝殿の1棟、正面及び背面唐門の2棟、東西透塀の2棟、、陽明門、
東西廻廊の2棟。
上の写真は、有名な『陽明門(ようめいもん)』。
その両脇には『東西廻廊』。一枚板の彩り豊かな花鳥の透かし彫り。

『陽明門』の屋根は入母屋造りで、四方に軒唐破風があります。
建立当初は檜皮葺だったそうだが、1654年に現在の銅瓦葺に改められたのだとか。

それにしても目を見張る装飾ですね。
造営には、大工、彫物師、人夫など、12万7千人もの職人が携わったそうです。

こういった建築を見ると装飾ばかりに目が取られがちですが、
全体としてのプロポーションが美しかったです。

根來宏典