住宅半世紀/半生紀/反省記 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2011年9月20日(火)

住宅半世紀/半生紀/反省記

建築家・吉田研介先生が作品集『住宅半世紀/半生紀/反省記』を出版されました。

 

学生の頃には、先生の著書『プレゼンテーションテクニック』を片手に、自分らしさを表現すべく設計課題に打ち込んだものです。さらに修行時代には、同じく先生の著書『建築家への道』を読んで、建築家への夢を馳せました。同著は、まだ駆け出し時代の内藤廣、北山恒、新井清一、小嶋一浩、妹島和世、鈴木了二、坂茂といった若い建築家7人のお話。皆、スター建築家になりました。先生のことを『吉田さん』という方もいますが、私にとっては教科書のような方。『吉田先生』としか呼べません。心底。

 

先日、先生の自宅兼アトリエ『チキンハウス』に建築家数名が招かれ、本作品集の販売促進会が行われました。先生曰く「出版祝なんて、とんでもない」「出版させていただいたことに感謝です」と。東海大学名誉教授にもなっている先生ですが、まったく偉ぶった発言はありません。先生の茶目っ気たっぷりのトークに包まれ、チキンを食しながら、チキンハウスを堪能。すっかり時間を忘れて遅い時間になってしまいました。最後に出された奥さま手作りのドライカレーが、とても美味しかったです。

 

 

本来、作品集の出版にあたっては、ホテルを借りて、金屏風バックに先生の講演会とともに盛大なパーティを開くお祝い事。それをあえて、書籍をいち早く購入した親しい仲間を自宅に招いての販売促進会。先生の生き様をとても恰好良く思います。そんな先生の生き様『半生記』を、恰好良く綴った作品『半世紀』と人間味溢れる『反省記』とで表現。皆さん、お勧めの一冊です。