デジアナ変換って・・・。 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2011年7月26日(火)

デジアナ変換って・・・。


『なでしこ』の話をしたいのでありません。『デジアナ変換』の話です。

日曜日より地デジ化になりましたね。
ちなみに私ん家のテレビは、地デジ対応ではありません・・・。
まーテレビ見れなかったら、見れなくても良いかなって感じです。
大騒ぎするのも何だし、掛け込み購入する人も多くて手遅れだし。
あまり考えると疲れるので、興味持たずでした。

とはいえ、せっかく地デジ対応ではないテレビなので、
テレビが見れなくなる瞬間を見届けようと思い、夜テレビを見ておりました。
ニュースを見ていると、地デジ化の話が取り上げられております。

んっ、待てよ。地デジ化って12時からって記憶してたけど、昼の12時or夜の12時?
ニュースを聞いて、24日正午に放送終了「お知らせ画面」へ、25日0時に完全停波を知る。
だったら何で、ウチのテレビ映ってんの???
地デジ切替をサバ読んで発表し、実はもう少し見れんの???なんて。

さらにニュースで知ったのですが、『デジアナ変換』が画面右上に出ていテレビは、
そのまま見れるそう。
つまり地デジ対応のケーブルテレビだと、2015年3月末まで、今のテレビのまま見れるようです。
ウチのマンションが地デジ対応のケーブルテレビだったとかは、いざ知らず。

ともあれ、慌てて買換える必要はありませんでした。
少し落ち着いてから、テレビを買い替えたいと思います。
興味がなかったとは言え、皆さんは知っていたんでしょうね。お恥ずかしい話でした。

根來宏典