地鎮祭の後『直会』 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2011年2月22日(火)

地鎮祭の後『直会』


『直会(なおらい)』の様子です。
直会は、地鎮祭の式次第の後にお神酒で乾杯し、お供え物のお下がりを食する儀です。
お神酒を頂くので『神酒拝戴(しんしゅはいたい)』とも言います。
お酒を頂くにも、車があるので飲めません・・・よね。
建主さんの計らいにより、お茶や沢山のお菓子などを振舞っていただきました。
地鎮祭には、下職さん達もお酒を持って駆けつけてくれました。
テーブルを並べて、しばし歓談の時間。
工事関係者の顔が見え、雰囲気良いスタートが切れたと思います。
カメラマンは、お姉ちゃんが担当。
敷地面積204.08㎡(61.73坪)、建築面積:89.43㎡(27.05坪)、
延床面積:157.33㎡(47.59坪)、木造住宅2階建ての二世帯住宅。
新たに出来る家を、一人占めする末っ子です。

根來宏典