根來宏典建築研究所

根來宏典建築研究所

loader
news
news

2019年7月5日(金)

紀州の家 8月3日オープンハウス

雨の日が続いていますね。工事も佳境に入った『紀州の家』。雨の日こそ、魅力を増す建築を目指して設計した住まいです。このたび建主さんのご厚意により、オープンハウスを開催させていただくことになりました。ご案内させていただきます。

 

日時:2019年8月3日(土)10:00~17:00
場所:和歌山県和歌山市

用途地域:第1種低層住居専用地域
敷地面積:351.5㎡(106.33坪)
延床面積:129.66㎡(39.22坪)*ロフトを除いた面積
構造・規模:木造・平屋建て(ロフトあり)
施工:宮本工業
家族構成:夫婦二人+子供二人

 

形態的な特徴は、伸びやかに連続する縁側と庇、室内から軒先へと張り出す現しの垂木、軒を低く抑えたプロポーション、大開口の木製建具、、、機能的な特徴は、家事動線と繋がる造作キッチン、坪庭に面した露天風呂感覚の浴室、和室と一体となったロフト空間、ベンチや流しを設えたBBQテラス、外動線としての露地庭、基礎の輻射熱を活かして家全体を暖める蓄熱式床暖房、、、素材的な特徴は、木の産地ならではの紀州ヒノキ、天井に貼られた染極細葭茶糸編、重厚な幅広オーク床材、和室縁甲板のナグリ、神代の趣感じるウッドデッキ、素朴な風合いの手づくりタイル、柔らかな表情の芦野石、大津磨きの左官、華やかで重厚な漆和紙、市松の襖、そっと忍ばせた真鍮や和風金物、エッジの利いた板金、、、等々、大工さん、職人さん達の技術と心意気が詰まった住宅です。

 

皆さまのご参加をお待ちしております。参加希望の方は、下記まで申込お願いいたします。氏名・連絡先・参加人数・見学希望時間帯をお知らせください。折り返し、詳しい案内図をお送りいたします。

 

申込先:根來宏典建築研究所 E-mail:info@negoro-arch.com