築地の深淵 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年2月28日(火)

築地の深淵

築地場外市場の路地の奥、ひっそりと佇むラーメン屋さん。

 

前々から踏み入ってみたいと思っていたのですが、勇気を出して一歩前に。というのは個人的な先入観であって、、、こちらのお店は、ラーメン博物館の館長・岩岡氏が日本一と認めた名店、築地で60年を超える老舗だそうです。でもそんなに並んでいません。お得意さんしか来ない雰囲気。築地には、行列の絶えない超有名ラーメン屋さんもありますからね。

 

上の写真は、日曜日の様子。周りはシャッターが下りています。築地は、基本的に日曜休み。そんな中でも開いているのは嬉しい。休みの日に限って、ラーメン食べたくなるんですよね、、、

 

オーソドックスな醤油ラーメン。牛骨スープに、化学調味料なし。スープは、上品なお味、豚バラチャーシューは絶品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドメニュー「生本鮪丼」。ハーフサイズというところが気が利いています。提供数限定。大間、境港、若狭、塩釜など、日本近海の天然だそうです。味はついているので「まずは、そのまま食べて下さい」と。悶絶する旨さ。

 

ちなみに、こちらのお店は「夜の部」なるものがあります。完全予約制の割烹になるそうです。「一生に一度しか築地に来ないお客もいるのだから。築地らしい旨い物を食べさせたい」との思いから、ご主人が始めたのだとか。

 

ご主人は、堅物のオーラが漂っており、声を掛けづらい、、、まずは、常連さんにならないとですね。人には教えたくないお店です。築地は、奥が深い。