旧岩崎邸 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2021年12月28日(火)

旧岩崎邸

東京の湯島にある『旧岩崎邸』を見学してきました。三菱財閥の旧邸宅で、国の重要文化財にも指定されています。

 

洋館は明治29年竣工、設計はジョサイア・コンドル。邸宅というよりは迎賓館ですね。室内は撮影禁止なのですが、壁面に貼られた金唐革紙は素晴らしかったです。

 

和館は書院造を基調とした和風建築で、こちらは生活の場として使われていたとのこと。竣工は洋館と同じく明治29年竣工で、設計は大工棟梁の大河喜十郎と伝えられているようです。お庭に面する濡縁廻りは、スケールアウトのようにも思いますが、岩崎家ならではの豪奢さを感じることができます。

 

離れには撞球(ビリヤード)室もあり、こちらも明治29年竣工、設計はジョサイア・コンドルだそうです。木造ゴシック様式の可愛らしい建築でした。