わらび餅 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2021年9月3日(金)

わらび餅

もう9月、早い。。。今年は暑さゆるく、過ごしやすい夏でしたね。

 

夏といえば、わらび餅。さすが京都、この涼菓の名店がいくつもあります。そのひとつが、こちらの祇園饅頭。特徴は、高級とか、上品とかではなく「ザ・わらび餅」って感じの普通のもの。しかし侮るなかれ。1819年創業の老舗中の老舗。店舗は祇園南座の隣に構えているのですが、私は散歩コースの途中にある工場で直売します。初めて前を通った時、小さな京町家に店を構えた雰囲気の良い和菓子屋さんだな~と思ったのですが、、、ここは工場なのだそうです。

 

建物裏には川が流れています。琵琶湖疎水から水を引き、白川となり、祇園を抜けて鴨川に合流する水路。水深は浅く、岸に手すりがなく、親水性の高さが魅力。私はこの川沿いのエリアが好きで、この岡崎エリアにアトリエを構えましたようなもの。