厚板幅広のオーク無垢フローリング | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2021年6月21日(月)

厚板幅広のオーク無垢フローリング

前橋市で工事中の『元総社の二世帯住宅』にフローリングが貼られました。素材は「オーク」。オークといえば、古くからウイスキーやワインの樽、高級家具に使われる素材。日本でいうと「ナラ」や「どんぐりの木」。日本のナラに近いので、和モダンなテイストとも相性が良い。その特徴は重厚、強靭、耐久性が高い、木目の荒さ。

 

ここでの仕様は厚板18㎜、幅広150㎜の無垢材。贅沢なもので、なかなか使える素材ではありません。嬉しい。素材の良さを惹き立たせるべくオイルで仕上げています。

 

フローリングは貼りながら養生をしてしまうので、タイミングを逃すと完成前のクリーニングまで見納めになってしまいます。一部分だけ垣間見ることができました。あ~養生を剥がして、全貌を見てみたい!ガマン、ガマン。。。