粕汁あります | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2021年4月22日(木)

粕汁あります

好物「粕汁」が食べれるお店をkyoto岡崎アトリエ近くで見つけました。地元の食堂って感じ。観光客はまず入らないだろうという店構え。「粕汁あります」の張り紙に釣られて、入店。酒粕を加えて煮込んだ汁物。京都名物なのですが、家庭料理ゆえ、提供しているお店は殆どないように思います。祖母が京都出身、それを亡き母が受け継いだ我が実家の家庭の味でもあります。具材は豚肉派と鮭派に分かれるようですが、実家では両方。贅沢でしょ(笑)

 

「死ぬ前に何が食べたい」と聞かれれば、私の場合は粕汁。アレ?先日、タケノコって言ってたじゃん!って、、、いやいや季節に応じてですよ(笑)冬は粕汁、春はタケノコ、夏は和泉茄子の漬物、秋は栗ご飯ですね。四季とともに育まれた日本の食文化。日本人に生まれて良かったと思う。