教育withコロナ | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2020年11月16日(月)

教育withコロナ

11月8日(日)は、家づくり学校3年生『形態(前期)』の授業でした。講師は泉幸甫校長。今回は対面(希望者)とリモートの併用形式に。場所は泉校長はじめ、幾つかのアトリエ系設計事務所が入っている「あとりえずTOKYO bldg.」。その1階と3階に分かれて。もちろん換気、飛沫などに注意しながら。私はリモート参加。

 

この授業は、教え講じるというよりも、発想を広げる、頭を柔らかくする訓練のような内容で、楽しい。その場で手を動かす課題も出されるのですが、対面形式だと(背後からでも)その進捗具合が見れるので、受講生がどこでつまづいているのか分かるのが良いですね。いろいろと試行錯誤しながら進めています。写真は、家づくり学校公式ブログより拝借。コチラ≫

 

ここのところ、全国的に感染者数が増えていますね。withコロナ、難しい時代です。今日も築地本願寺に参り「終息を願い」手を合わせてきました。