根來宏典建築研究所

根來宏典建築研究所

loader
ブログ
ブログ

2020年8月27日(木)

コロナで○○が変わる

家づくり学校特別企画のWEB座談会「ie・talik!」vol.4を開催しました。今回のテーマは『コロナで○○が変わる』。いま私たちの世界を覆いつくしている新型ウィルスの猛威により、世界がどのように変わるかについて考えてる企画。コロナ禍によって何がどのように変わり、生活空間がどのように変わるかを考え、私たちがこれから設計する建物、街、都市を考えるヒントにする。そういった視点で事前アンケートを取り、何名かの方々に発表して頂き、それをもとに討論が展開されました。

 

移住、郊外、都心、住宅における暮らし方や働き方、空間や場の作り方、さらには感染症対策や建築基準法など、、、そういった観点に対する柔軟かつ面白いアイデアと現実。とても内容の濃い時間を過ごすことができました。さらには島村香子さんによる「小さな家のリアル(ご自宅紹介~コロナ前と後」も大変参考になりました。

 

家づくり学校は本来5月開講だったのですが、コロナ禍のため9月に延期。イエ・トークはその間の、ためになることを楽しむ企画。無事4回を終了。4回に渡り、企画準備など尽力いただいた工藤夕佳さん、島村香子さん、太田陽貴さん、ありがとうございました!さてさて、家づくり学校第12期が9月より開講します。1年生の募集〆切は9月13日(金)まで延長しています。詳しくは、家づくり学校の案内を参照下さい。コチラ≫