集合住宅の設計がしたい | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2019年11月8日(金)

集合住宅の設計がしたい

11月3日(日)家づくり学校3年生『環境(後半)』の授業がありました。講師は、家づくりの会の諸角敬先生。2回1組の授業。1回目は、外部環境と室内環境との関係を中心とした講義。今回の2回目は、そんな室内外の境となる開口部の豊かさを追求すべく「集合住宅の開口部を通して外部環境とのつながりを考える」という課題に対する講評。前回のお話は、コチラ≫

 

一か月という短い期間での課題、受講生の皆さんは大変だったことと思います。そんな中でも、素晴らし過ぎて唸るような提案、物議を醸しだすような提案、更なる進展の可能性を秘めた提案、じっくり見ると良く考えられているなと気づく提案、等々。どれも個性的な提案だったように思います。それぞれの提案に対し、みんなで意見交換しながら進められました。各自、悩んだ分だけ得るものが大きいですね。

 

 

益々、集合住宅の設計がしたくなりました。以前は、集合住宅を設計したいと思わなかったのですけどね、、、そんなお話は、コチラ≫

次回は、佐々木善樹先生による『リノベーション』の授業。楽しみが続きます。