強者達 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2019年4月16日(火)

強者達

『紀州の家』仕事終わり、強者達が西日を浴びる風景。私が現場に行って、口を開く時は、ろくなことがありません。手間の掛かる話ばかり、、、そういった話は大小あります。小の話(それが積もり積もっているかと思いますが)に対して、大工さんが「西岡さん連れて下さいよ」と言うので「(根)どこの西岡さんよ?」「(大工)西岡さん知らんの?」「(根)西岡さんという知人はおらん」、、、宮大工の西岡常一(1908-1995)棟梁のことですね。宮大工級の手仕事をお願いしているつもりはないのですが、そのくらいの気概で仕事に臨んでくれているのは嬉しいお言葉。

 

小の話は冗談を交え、なんだかんだ言いつつも上手くやってくれるのですが、大の話をするには私にも覚悟が要ります。その受け答えには参りました。ネガティブなことは一言も言わず、建設的な言葉と鋭い眼差し。その雄姿に感動して帰ってきました。