緑萼梅 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2019年2月5日(火)

緑萼梅

昨日は暖かかったですね~今日は寒いですが、、、

 

その暖かさに釣られてか、白い梅が一輪咲きました!

先日、お話した珍しい梅。先日のお話は、コチラ≫

緑萼梅(リョクガクバイ)と言う白い梅です。通常の梅(白梅でも)は、

萼(花びらの外側で、花を支えている部分)が赤いのですが、こちらの梅は緑色。

 

中国原産で、かつて日中友好の印として贈られたものだそうです。

そういえば、横浜にある三渓園では、臥竜梅とともに、

この緑萼梅も珍しいということで見ものになっていたかと思います。

 

 

 

花びらの透き通るような純白さが美しい。しかも咲いたのは八重!

もちろん一重と八重があり、前者を一重緑萼、後者を八重緑萼(または大輪緑萼)と区別して呼ばれるとのこと。

 

緑萼は、梅の中でも開花が遅く、最後に咲くのだそうです。

あと何輪咲いてくれるかな。。。楽しみだ!