木の魅力を惹き出す塗料 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2018年12月14日(金)

木の魅力を惹き出す塗料

フローリングの魅力を惹き出すためには、塗料選びも大切な要素。

 

もちろん自然塗料を選ぶのですが、メーカーによって成分も様々ですし、

臭いも違いますし、同じクリアでも透明感や褐色感、質感も異なります。

1回塗り、2回塗り、乾燥時間の違いは施工性に影響を与えますし、

水廻りに強いもの、そうでないもの。さらに樹種によっても相性が異なりますし、

針葉樹向きの塗料もあれば、広葉樹向きのもあるんですよ!

 

どの塗料が一番(一律的に)というのではなく、その素材と塗料との相性を一つ一つ確認していくと、それはその住まいにとっての個性になっていくと思うのです。

そんなこんな試しているうちに、知らない間に溜まっちゃう塗料たち。