小5にやられました、、、 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2018年1月11日(木)

小5にやられました、、、

お正月のこと、新たな建主さん家で宅飲み。そこで戴いたお酒。越乃寒梅といえば日本酒ですが、焼酎もあるんですね?!これがすこぶる美味さ、ビックリするくらい。濃厚で滑らか、いわゆる焼酎とはまた違っており、新たなジャンルを知ったような感覚です。親父が小5の息子に「お前も飲むか?」と、、、息子くんは、裏のラベルを見て「お酒は二十歳になってから」と、シャイな言い方で。悪い誘いを断る勇気とその断り方、自分で物事を判断できる姿勢に感心。性格は、母親似のようです。

 

琉球グラスに氷を入れてくれたまでは良いのですが、お酒の注ぎ方を知らない息子くん。グラスになみなみと、、、まぁ美味しいからと調子よく飲んでいたのですが、途中から目が回ってきました。ラベルを見ると、アルコール分40度、、、そうでした、古酒でした。お酒の飲み方を知らないワタクシメ、、、お恥ずかしい限りです。