いかつい建築@築地本願寺 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年9月26日(火)

いかつい建築@築地本願寺


築地本願寺、どちらかというと裏方部分の階段です。

裏方とは思えませんね、、、
ため息が出るほどの気品の高さ。
各部位がしっかりと作られています。

こちらも裏方にある会議室のドアクローザー。
ふだん私の設計では、コンシールド型といって隠蔽式のものを使うのですが、
こんな「いかつい」のがあれば、表しで積極的に見せたくなりますね。

「いかつい」というのは、怖いとか威圧感あるという意味で使われるかもしれませんが、
京言葉では「しっかりした」という意味だそう。
私もこんな「いかつい建築」を作りたいと思った次第です。

根來宏典建築研究所