キノイエに会いにいこう | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年2月24日(金)

キノイエに会いにいこう


KINOIESEVENでは、新企画『キノイエに会いにいこう(仮称)』を考えています。

キノイエセブンメンバーが、それぞれの設計した住宅を取材しあって、
その魅力を情報発信していこうというもの。
いい木を使えば良い家が建つのではなく、その使い方、こだわり、技術的なことも含め、
設計の奥深い部分をお伝えできれば良いな、、、と思っています。

その第一弾として訪れたのは、KINOIESEVENの半田さんが設計した住宅。
お隣には、一目で誰の設計かが分かる住宅。誰とは申しませんが、仲良く建っています。
たまたまお隣さん同士になったそうで、それが早い段階で分かったので、
窓の位置は鉢合わせしないようにズラすなど調整しあったそうです。

屋根の仕上げもお揃い。たまたまではなく、もちろんお互いで調整しあってのこと。
でも軒先の納まりなどは、お互いに独自のもの。
その違いを見ているだけで面白い。うらやましい関係です。

さてさて、住まい手さんに色々とヒアリング。
包み隠さず、何でも見せてくれ、何でも教えてくれました。
どういう経緯で、なんで半田さんに頼んだのか、、、
設計段階のこと、工事段階のこと、住んでみてからのこと、、、
思いもよらなかった良い点、反省点など、、、

正直いいますと、こういう企画は辱めを受ける一面もあり、
またお互いプロ同士ですし、本音を言い合える仲だけに怖い、、、自分の回はドキドキ。
でも仲間同士でこういう機会をつくって、設計が上手になりたいと思っています。

根來宏典建築研究所