紀州雲竜椿+アカマツ+黒竜 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年1月24日(火)

紀州雲竜椿+アカマツ+黒竜

稀勢の里が横綱昇進を決めましたね。

横綱土俵入りの型を「雲竜型」と決めたそうです

 

さてこちらは「紀州雲竜椿」と「アカマツ」と「黒竜」を寄せ植えしました。
雲竜椿の産地は紀州、竜が空に舞う如し、曲がりくねった枝の椿です。
針金を掛けたわけではなく、自然ながらの樹形が特徴。

 

アカマツは、女松とも呼ばれ、細くて、しなやかな幹が特徴です。
足元には、下草としての黒竜。黒いリュウノヒゲ、格好いいでしょう。

 

 

 

 

「アラハシラガゴケ」と京都産本鞍馬の「錆砂利」を設え、
白い丸鉢の中に、野趣溢れる景色を切り取っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椿の蕾が可愛らしい。

開花時期は、2~3月頃。暖かくなるのが、楽しみ。