根來宏典建築研究所

根來宏典建築研究所

loader
ブログ
ブログ

2016年12月27日(火)

メリークリスマスでしたね。


昨日25日は、今年最後の『東松山の二世帯住宅』の現場に行ってきました。

建主さんと昼食をご一緒し、
クリスマスということでチキンやケーキなどを御馳走になりました。

現場は、日曜日というのに、、、クリスマスというのに、、、遅くまで作業。
決して工期が遅れている訳ではないのですが、年内にキリの良いところまで進めたいとのこと。頭が下がります。感謝。

帰りは、丸の内界隈に立ち寄り、夜のお散歩。クリスマスを楽しんできました。
正面は東京駅。「東京ミチテラス」というイルミネーションによる空間演出。
期間は、12月24日~12月28日。

ブランドショップ立ち並ぶ大手町通りの街路樹には、
シャンパンゴールドのイルミネーション。
期間は、11月10日~2月19日。バレンタインデーが終わるまで続きます。

丸ビルでは「くるみ割り人形」の音楽とともに映し出される映像スクリーン。
期間は、12月1日~12月25日。

KITTEでは、14.5mの本物のモミの木によるクリスマスツリー。
堂珍嘉邦の音楽とともにライトアップ。
期間は、11月24日~12月25日。

どこも人と活気に溢れているのですが、落ち着いた場所もあります。
東京ビルTOKIAでは、光と音のシンフォニー「ライティング・オブジェ」。
期間は、12月15日~12月25日。石井竜也プロデュースによる「GROUND ANGEL」。

玉川大学芸術学部の学生によるライティング・オブジェのインスタレーション。
これは綺麗でした。

根來宏典