築地 センリ軒 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2016年10月25日(火)

築地 センリ軒


今日の午前中は「健康診査」。

3か月も前に案内が来ているのに、ようやく行くという、、、
健康管理は、チャンとやらないとね!

検診の前日はアルコール禁止。当日は朝食も禁止。
終わったら「美味しいものを食べるぞ!」と食欲が湧いてきます。
ただ検診が終わると、その食欲はトーンダウン、、、
結果が気になるというわけではなく、バリウム飲んじゃうとね、、、
気持ち悪いというか、満腹感があるというか、、、

少し胃に優しいものを食べようと、築地場内にある「センリ軒」へ。
日本橋に魚河岸があった大正初期創業。
魚河岸とともに築地に移転してきた老舗喫茶店なのです。

場内のお寿司屋さんの前は、どこも相変わらずの列、列、列、、、
センリ軒の前だけ、名店にも関わらず、列はありません。
築地に来る人たちは、お寿司目当ての方が殆どですからね。
市場で働く皆さんが、一仕事終えて寛ぐ場。オアシスのような存在です。

お目当ては「半熟入クリームシチュー」。体も心も温まります。
軽くトーストでも食べようと思ったのですが、やはり人気No.1「ヒレカツサンド」を。
さすが舌の肥えた築地人が出入りする名店のお味です。

食後のコーヒーが、また美味い!
豊洲に移っても、味は継承されるかもしれませんが、
この大正レトロな空間でしか味わえない感覚ってのがあるかと思います。

こちらは、築地になくてはならない存在。
ターレの修理、販売、リースを行っている築地で唯一の業者さん。
ターレ好きには、たまらないスポットです。

根來宏典