紀州材・産地見学会 その7 ホテル川久 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2016年10月13日(木)

紀州材・産地見学会 その7 ホテル川久

せっかく南紀まで行ったので、延泊を。

 

宿泊先は『ホテル川久』念願が叶いました。
前々から泊まりたいと思っていたホテルなのです。

 

建物の完成は1993年。
歴史に残るものを造りたいと、当時、世界中から一流職人が集まったそうです。
建築的には、村野藤吾賞も受賞しています。
個人的に思うのは、世界遺産クラスの建物です。

 

外観を際立たせている瑠璃瓦は、北京の紫禁城と同じものらしく、
皇帝以外使うことが許されなかった色「老中黄」で、

それが47万枚も使われているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランスホールのドーム天井は、純度22.5金の金箔が貼り巡らされ、

床のローマンモザイクは、イタリアのモザイク学校の職人さんが一個づつ、

手で埋め込んだそうです。

 

天井を支える24本の柱は、青いマーブル調の左官仕上げ。
シュトックマルモ(疑似大理石)と呼ばれる石膏擬石技法で、
久住章さんが全国の名だたる左官職人を集めて結成した「花咲か団」の仕事。
本物の大理石を使った方が、早く、安くすむそう、、、
大理石だと出せない深みのある青、継ぎ目のない柱の存在は圧巻です。

 

その他にも、眼に入るもの全てがお宝。全室オーシャンビューのスイート。

各室の内装デザインの設えも全て異なるそうです。
私たちが泊ったのは「カワキュウスイート」。

優雅な寛ぎ、空間に心満たされてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食はビュッフェ。様々なジャンルのシェフが目の前で腕を振るってくれます。
4人で楽しい晩餐会を過ごしたのでした。
あまりの快適さに、その後も部屋飲みで夜更かししてしまいました、、、

 

温泉サロン「ロイヤルスパ」は、この夏にオープンしたらしく、ラッキーでした!
ホテル川久のサイトは、コチラ≫