愛着を持って長く住んでもらう @A.GRANDE その1 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2015年11月12日(木)

愛着を持って長く住んでもらう @A.GRANDE その1

大阪府箕面市で手掛けた『A.GRANDE』をご紹介します。

 

写真は、いつもお願いしている写真家・上田宏さんの撮影によるもの。
鉄筋コンクリート造4階建てマンションの1階共用部分のリノベーションになります。

 

こちらのマンションのオーナーは「いま入居している方々が愛着を持って、
長く住んでくれるようにしたい」と言います。その結果として、入居率が高い。
これは「空室が出来ても、直ぐ埋まる」のと思考が違いますね。

素敵な思考だと思います。

 

最近になって、外装の塗り替えを勧める業者が増えてきたところ、
こちらのオーナーと出会いました。

 

足場を掛けて全面塗り替えなどすると、2千万円は掛かります。
でも見る限り、全面塗り替えするほど、建物は傷んでおりません、、、
であるならば、半分ほどのお金を掛けて、エントランスや通路部分だけでも、
見栄え良くした方が良いのではないかとの話になりました。

 

エントランス、通路の床を石張りに、壁を板張りやタイル張りに、天井を板張りに、
そして門扉を新設してオートロックとすることにしました。あと植木工事も。