藤沢の平屋 地縄とレベル確認 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2014年10月16日(木)

藤沢の平屋 地縄とレベル確認


一か月ほど前に地鎮祭を行った『藤沢の平屋』、いよいよ工事始動です。

工事契約が8月10日。その後、工事が始まるまで2か月も掛かるの???と言われそうですね(笑)
この2か月間は、市街化調整区域における建築行為許可申請をしたり、確認申請をしたり、
敷地内に生えていた竹の伐採や伐根をしたり、整地をしたり、地盤調査をしたり、
東電と電柱移設の協議をしたり、、、と色々とありました。

電柱移設のお話は、コチラ≫
竹の伐採のお話は、コチラ≫
地鎮祭のお話は、コチラ≫
建築行為許可申請のお話は、コチラ≫

工事の開始に当たって、まず行うことは、地縄を張って、建物の位置を確認すること。
そしてGL(地盤面高さ)の確認です。
これらが間違えていると、後々大変なことになりますから、、、

それにしても、地盤調査の結果、地盤改良の必要ななくて良かった。
速報資料が届いたときには、必要かも???と思った次第です(汗)
建築面積(建坪)が200㎡(60坪)ほどの平屋です。
当然、基礎の面積が広い訳ですから、地盤改良の面積も増え、
それ相応の金額になってしまいますからね。
ほんと、ほんと良かった!

根來宏典