Terrace Mall 湘南 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2014年9月4日(木)

Terrace Mall 湘南


今日の午前中は、『鉄HUOSE』の建主さんが事務所に遊びに来てくれました。
お仕事のついでですが(苦笑)

午後は、市街化調整区域で計画中の住宅の『建築行為許可申請』という書類を
藤沢市役所開発業務課に提出に行って参りました。
建築行為許可申請の説明は、コチラ≫
市街化調整区域で建築行為をすのは、けっこう手続きに手間が掛かるのですが、
建主さんにも、頑張って色々と書類を揃えてもらいました。

提出資料の中に「土地登記簿謄本」が必要で、コピーでOKと聞いていたのですが、
原本が必要とのこと・・・。
「どちらで入手可能ですか?」を伺ったところ、
隣駅の辻堂にある「横浜地方法務局」で入手できるとのこと。
何度も出直したくないので、頑張って行ってきました。

辻堂という駅には、初めて下りたのですが、
湘南エリア最大のショッピングモール「Terrace Mall 湘南」がありました(上の写真)。
「湘南ヴィレッジ」と呼ばれる中を散策しながら、、、その向こうに「法務局」はありました。
決して、Terrace Mall 湘南に行った訳では、ありません(苦笑)お仕事です。

ちなみに、私どもの事務所では、市街化調整区域で住宅を計画するのは2件目。
一件目は『鉄HOUSE』です。鉄HOUSEの紹介は、コチラ≫

根來宏典