高崎art製造projectカロエ その5 水島鉄工所 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2014年7月15日(火)

高崎art製造projectカロエ その5 水島鉄工所


高崎art製造projectカロエ、最後に訪れたのは「水島鉄工所」。鍛造屋さんです。

製造の中心は、マンホールの蓋。
下の写真は、鋳型。群馬のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」ですね。
群馬県内のマンホールの蓋は、モチロンのこと、

東京のマンホールの蓋や、

横浜のマンホールも、ここで製造されております。

低周波誘導炉(電気炉)からの出湯状況(ダクタイル処理)。
製造の現場は、かなり過酷です。

バリをサンダーで削っている様子。

鍛造の技術もさることながら、私が興味を持ったのが、電着塗装。下の写真は、その釜。
ご存知の通りマンホールの蓋の塗装は、耐久性が良いですよね。
しかも、あの黒光の雰囲気も良いと思います。
何かに活かせると良いな~と思った次第です。

そんなこんなで巡ってきた「高崎art製造projectカロエ」の町工場。
今回訪れた他のメンバーもいます。ユニークな方々たちばかり。
またお邪魔し、そして何か一緒に楽しいことの実現を目指したいと思っています。


根來宏典