日本建築学会教育賞 贈呈式&祝賀懇親会 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2014年6月2日(月)

日本建築学会教育賞 贈呈式&祝賀懇親会

週末の金曜日は、受賞した「日本建築学会教育賞」の贈呈式&祝賀懇親会でした。

 

建築学会の賞には、日本建築学会大賞、日本建築学会文化賞、日本建築学会賞(論文・作品・技術・業績)、日本建築学会教育賞、日本建築学会著作賞、日本建築学会作品選奨があり、通常総会の後、各賞の贈呈式と祝賀懇親会が行われました。各賞の受賞者や選考経緯などは、コチラ≫

 

大学の名誉教授クラスの先生方をはじめ、技術力を誇る大手設計事務所やゼネコンの代表、建築家では隈研吾さん、篠原聡子さん、難波和彦さん、古谷誠章さん、小島一浩さん、塚本由晴さんなどの各受賞者や、受賞者ではありませんが槇文彦さんも参席しておりました。

 

 

さて堅いお話は、その辺で。楽しい時間です。建築界の錚々たる方々が集結。作品選奨を受賞した竹原義二さんや、審査員の椎名英三さんはじめ、みんな笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2次会へ。大阪の竹原義二さんも参戦。賞牌を片手に「ほんまに、ええ学校つくったな~、羨ましいわ~」と(喜)「大阪でもこんな学校つくりたいわ~」と謙遜しながら話しておりますが、4年前に竹原さんも教育賞を受賞している凄い方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、3次会への入店を待つ家づくり学校の仲間たち。みんな心から喜んでおります。私は、この辺で失礼させていただきました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞状を手に取って、泉校長と並んだ写真。家づくり学校の仲間の古川泰司さんが撮ってくれているところを、横から丹羽修さんが撮影してくれました。

 

丹羽さんは、家づくり学校の一期生で、今は学生のOB幹事として欠かせない存在。そして先日、運営主体である家づくりの会の仲間(入会)にもなりました。上の写真は、全て丹羽さんの撮影によるもの。本人はいつも笑顔。被写体の笑顔も逃しません。NPO法人「家づくりの会」については、コチラ≫