大徳寺孤篷庵/小堀遠州 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2014年5月23日(金)

大徳寺孤篷庵/小堀遠州


大徳寺孤篷庵の特別公開(9/28~10/9)があるそうです。詳しくは、コチラ≫

茶人であり、建築家であり、作庭家でもある小堀遠州が建立した大徳寺の塔頭。
行きたいな~、、、願えば叶う。

以前に買って、読まずに積み上がっていた本『遠州の美と心 綺麗さびの茶』。
遠州茶道宗家の小堀宗慶(そうけい)宗匠と、息子の小堀宗実(そうじつ)家元とが、
「綺麗さび」について語り合う内容です。詳しくは、コチラ≫

これを読んで、行きたいと思う気持ちを高めよう。
その気持ちを高めれば、行く可能性も高まるはず!

と思っていたら、来月、京都の「曼殊院」に行くことになりました!
曼殊院の枯山水庭園は、小堀遠州の作といわれております。
また茶室「八窓軒」は、遠州風の意匠が随所に見られるのだとか。
楽しみです。

根來宏典