葛飾区の2世帯住宅/植木選び | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2014年3月19日(水)

葛飾区の2世帯住宅/植木選び


春一番!昨日は暖かい風の吹く中、葛飾区の2世帯住宅の植木選びに行ってきました。

場所は、川口市安行。安行は、江戸時代から続く日本屈指の植木の産地。
詳しくは、コチラ≫
植木職人さんと現場監督さんとで、気持ち良い植木畑の中を散策。

ハナミズキ、カツラ、ヒメシャラ、シマトネリコ、ヤマモミジ、ヤマボウシ、
ハウチワカエデ、ヤマモモ、ナツツバキ、サザンカ、フッキソウ。
図面で、樹種や大きさは指示してあったので、植木屋さんが選出し、
1か所に纏めて仮植えしてくれておりました。
運びやすいように枝は紐で縛っており、
この時期、落葉系は葉っぱも落ちているので、寂しい感じが・・・。

イメージが付かないので、植木屋さんにお願いして、
枝を束ねている紐を外してもらい、樹の高さや、枝の広がり方を一本一本確認。

私は株立ちが好きなのですが、おー「台付き」を入れてくれておりました!
台付きは希少なので嬉しい。台付きのお話は、コチラ≫

垣根にするサザンカは、植え込むピッチを確認し、幹や枝の離れ方をイメージします。

建主さんは、ハナミズキが好きで、アプローチ手前にシンボルツリーとして植えます。
植木屋さんが選出してくれていたハナミズキは、私のイメージと異なっていたので、
無理を言って、別のに代えてもらうことに・・・。
ハナミズキが植わっている別の畑に移動です(苦笑)
お~沢山植わっている~選べるか・・・。
この時期、葉っぱが付いていなので寂しい感じがします。

ありました!これです、これ!これ、これにして下さい!

植木畑の中にいると、ついつい他の樹に目移りしてしまいます(苦笑)
遠目で見ていて、アレいいじゃないですか!と植木屋さんに言ったら、
「アレ止めておいた方が良いよ」と???
近づいてみると、幹の根元の状態が良くない・・・若い時に日焼けした跡だそうです。
色々と教えてくれる親切な植木屋さんです。

建主さんから追加要望のあった薔薇も探してきました。
薔薇は土壌や育て方が、通常の植木とは異なるので、薔薇専門店に移動です。
ここでも、どうやって選ぶのか・・・沢山あります(苦笑)

この時期、花は咲いていないので、何色の薔薇が咲くとが、
どんな花弁が付くと言われても想像がつきません・・・。
薔薇の図鑑を広げて、確認しながら、選定してきました。

あ~植木選びは、楽しい~。植え込みが楽しみです!

根來宏典