葛飾区の2世帯住宅 足場解体 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2014年2月27日(木)

葛飾区の2世帯住宅 足場解体


葛飾区で工事中の2世帯住宅の外部足場が外れました!

正面の奥に見える白い住宅です。
敷地は旗竿地。竿部分の幅員は4mに見えますが、
半分の2mは手前の住宅の敷地、自身の敷地の接道は2mです。
旗部分も狭く、風致地区という条件も重なり、ちょっと特殊な敷地です。

私どもに相談いただく前に相談していた設計者によると、
「3階建ては建てられない、自分たちの望む広さの住宅は建てられない」
と言われていたそうです・・・。

縁あって私どもが設計することになったのですが、3階建ての住宅となっております。
正面が北側で、3階部分は北側斜線により斜めに切り取られ、屋根のように見えます。

周りに建っている住宅は2階建てであることから、
3階建て住宅でありながら、周辺環境に馴染ませるという意味では、
デメリットと思われる北側斜線も、この土地の持つ一つの個性(魅力)だと思います。

根來宏典