旬/タケノコとイチゴ | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2013年4月17日(水)

旬/タケノコとイチゴ


和歌山にある実家から電話が掛かってきて、タケノコ送っておくからと。

送られてきた段ボール箱を開けると、イチゴが!!!!!!!ヤッホー!
和歌山の農産物といえば、ミカン(生産量日本一)。それにウメ(生産量日本一)、
カキ(生産量日本一)、キュウイ(生産量全国3位)、モモ(生産量全国4位)、などなど。

イチゴは全国的には、そんなに生産量が多くはありませんし、有名でもないかと思います。
しかし、イチゴの産地。
『たま駅長』で有名な和歌山電鐵の『いちご電車』も有名ですね。コチラ≫

送られてきたイチゴの品種は『まりひめ』、知らない品種です・・・。
2010年に登録された品種だそうで、「さちのか」と「章姫」との交配。美味です!
和歌山の伝統工芸品『紀州手まり』のように親しまれるようにと名付けられたそうです。

もちろん、タケノコも入っておりましたよ。
近所の山に入って、毎年採って、送ってくれます。
両親には、いつまでも元気でいてもらいたいものです。

根來宏典