木材 その4 ピザパーティ | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2012年12月20日(木)

木材 その4 ピザパーティ

岡部材木店さんの見学の後は、その場でピザパーティ。

ピザの生地や具材は、岡部さんが用意してくれました。
それを自分たちで丸く延ばして、好きな具材を載せて。
ピザ窯は岡部さんの手づくり。鉄製で岡部材木店の木で焼き上げます。

温かい豚汁も用意してくれました。
鉄製のピザ窯の上に鍋を載せて、豚汁が冷めないように。囲って歓談。

今回のパーティには、お二人のゲストが。準備を手伝ってくれたそうです。
右側の黒いダウンジャケットを着ている方が、彰国社のカメラマン・畑拓さん。
建築家の作品を撮影する有名写真家です。
その左隣のピースしている方が、その奥さま。飯能で建築士のお仕事をされております。
奥さま以外は、何故かピンボケの写真です・・・。

そうそう、重要な人物のご紹介を忘れておりました。
奥さまの左隣のピンボケの方が今回の引率講師・古川泰司さん。
木の家づくりを熟知された有名な建築家ですね。
古川さん執筆の『木の家に住みたくなったら』は、コチラ≫

畑さんご夫妻からは『ヒマラヤに学校を建てよう!』のスライドショウを見せてくれました。
ネパールで建築をつくる力強さと、子供たちの活き活きとした笑顔。
写真はもちろん、畑拓さん撮影によるものです。
募金活動の一環でもあります。書籍にもなってます。コチラ≫

と、まぁ、家づくり学校には、素敵な素材や技術、そして何より素敵な人との出会いがあります。
いよいよ来年1月の最後の授業を残すのみとなりました。
早速、新年度のカリキュラムづくりがスタートしております。
ちなみに本年度の募集要項は、コチラ≫
2月募集開始、4月応募締切の予定です。入学希望者は、しばしお待ちください。

家づくりには、「木材」以外も、素敵な素材が沢山あります。
今週末の22日(土)14:00~15:30に、『建築談義/素材を楽しむということ』があります。
詳しくは、コチラ≫
木材、塗り壁、石、鉄、和紙、塗料、植木、、、といった素材を活かしながら作った、
オリジナリティ溢れる暮らしを紹介します。是非、お越しください!

根來宏典