家づくり学校4年生 ついに始動! | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2012年5月28日(月)

家づくり学校4年生 ついに始動!


家づくり学校4年生 ついに始動!

1年生「知る」、2年生「見る」、3年生「考える」といったテーマに対し、4年生は総括の年。
少人数のスタジオ制とし、リアルな課題に対して基本構想から実施設計までをまとめ上げる。
川口通正、半田雅俊、本間至、諸角敬の4スタジオ。
この4つのスタジオの中から一つを選び、徹底的にその先生の設計術を盗み取る。

昨日は天気も良く、晴れやかなスタートとなりました。
まずは課題地を見るため鬼子母神に集合。この近くが計画地です。

早速、川口先生が熱弁を奮い始めました。
住宅を設計するに当たっての土地の分析が凄いぞ!
なんでここに苔が生えてるのか?落ち葉が落ちているのか?ブロック塀の汚れ方は?
川口スタジオに付いた二人の学生に、次々と回答を求める姿が。

さて、家づくりの会事務局に移って、課題発表と質疑など。

その後、外に出て各スタジオごとの個別授業。
何故また外に出たかというと、喉が渇いたからではありませんよ。
各先生が自分の設計術を他人に教えたくないのです。
半田先生が私にも「良かったら着いてきませんか?」と声を掛けて下さいました。
是非、是非と。図々しく。とっても優しい先生です。

再度、全員で集まり、飲み会へ。すでに3年間、共に学んできた仲間たち。
それぞれの悩み、不安、苦悩、期待、夢、問題意識、などなど。話は尽きません。

話は変わりますが、課題地近くの路地に皆で迷い込んで行きました。
この奥の方に川口先生の育ったお宅があるとのこと。興味津々。
まだ建っているのですが、人は住んでいないようです。
来年は、ここを課題地にすると面白いと思います。是非、川口通正記念館を。

家づくり学校は、4年制です。
もちろん、学生それぞれに事情などあるでしょうから、休学、復学、リタイアなど自由です。
募集を見逃した方、1年生、2年生は途中入学にも門戸を広げておりますので、ご相談下さい。
詳しくは、コチラ≫

根來宏典