朝日住まいづくりフェア 終了 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
news
news

2012年5月21日(月)

朝日住まいづくりフェア 終了


週末5月18日(金)〜20日(日)の3日間、東京ビックサイトで行われた
『朝日 住まいづくりフェア2012』に『豊かな家をつくる建築家12人の会』が参加しました。

参加者の殆どは、ハウスメーカーさん、工務店さん、建材屋さん、不動産屋さん。
建築家は殆どいません・・・。しかもそのコーナーは隅っこの方です。
日本の住宅産業界における建築家存在の縮図の様です。
そもそも暮らしづくりを産業と捉えることに違和感がありますね(笑)。
高度経済成長時代の名残りのような。

建築家に家づくりを頼む建主は、1%もありません。街中に1000件に1戸あるでしょうか???
建築家との家づくりが1番と言っている訳ではありません。それぞれの良さがあると思うのです。
建築家との家づくりが、選択肢の土俵に上がっていないので、なんとかしたい。
そんな状況に一石を投じれればと思い、参加しました。

沢山の来場者の方々とお話をしました。建築家への誤解が圧倒的に多い。
金額が高い。住みにくい。などなど。どこから得た情報ですか???
そんなことありませんよ!
チャンとした建築家から、チャンとした(直接)コミュニケーションを取ってみてくだい。

ともあれ、我々12人のメンバーは充実感に溢れております。
どこがって言うと、楽しかった!
イベントとしては、たかが3日間ですが、それまでの準備(会場構成から広報活動)は自主的。
文化祭のようなノリでした。

『豊かな家をつくる建築家12人の会』公式サイトは、コチラ≫
今後も継続的な活動を行って参ります。応援を宜しくお願いいたします。

根來宏典