家づくり学校 第4期 開講 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2012年5月15日(火)

家づくり学校 第4期 開講


いよいよ『家づくり学校 第4期』が開校しました!

学び舎は、フランク・ロイド・ライトが設計した『自由学園明日館』。
昨年までは、日曜日の15:00〜17:30の授業でしたが、
今年からは、より受講しやすくするため、土曜日の18:00〜20:30に切り替えました。

5月12日(土)は、1年生第一回目の授業として本間至先生による『住宅設計とは』。
昨年は、本間先生には『設計監理とは』と題して、最終講義でしたが、
今年は第一回目の授業から登壇。
オリエンテーションなどよりも、本質的な授業を求めているだろうと思い、全力発進です。

住宅設計の作法を、一つ一つ丁寧に、噛み砕いてご教示下さいました。
そして何気なく言葉にしている用語の意味を考えること。
例えば『抜け』とは何か?などなど。そこに設計のヒントが隠されているのだと思います。

授業開始時は明るかった外も、終了時には真っ暗。そして懇親会へと流れるのでした。
そこでは、授業ではお話できない独立の悩みや苦労、本音トークが繰り広げられるのでした。
私は2年生担当で、今年は1年生授業に登壇しませんが、
立ち位置としては、同世代の受講生たちと同時代を生きる価値観を共有することでしょうか。

我々運営メンバーも試行錯誤しながら進めている所もありますが、
今年で4期目を向かえ、内容は益々充実してまいりました。
募集を見逃した方、途中入学にも門戸を広げておりますので、ご相談下さい。詳しくは、コチラ≫

今週末の5月19日(土)は、2年生第1回目の授業として『稲田石』の採石場へ行ってきます。
1年生第2回目の授業は、6月16日(土)泉 幸甫、川口 通正の両先生による
『素材から考える』です。お楽しみに!

根來宏典