古建築 その4 宮光園とシャトーメルシャン | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2012年2月14日(火)

古建築 その4 宮光園とシャトーメルシャン


最後に訪れたのは甲州市近代産業遺産『宮光園(みやこうえん)』。

ワイン産業の先覚者・宮崎光太郎氏が自宅に整備した宮崎葡萄酒醸造所と観光ブドウ園の総称。
主屋を改修し、一般公開(平成23年3月オープン)が始まったそうです。

元々は切り妻屋根の茅葺民家だったとか。
昭和3年頃に現在のような、2階に洋館を載せた和様折衷様式の建物になったそうです。
ここでは、甲州ワインの歴史を学ぶ。

一階内部は、玄関、土間、広間、広縁、組子障子など、当時の様子を復元。
書院障子も美しい。古写真を元に、復元されたそうです。

2階は展示室。廊下に面した窓は、上げ下げ窓。クレセントが良い感じです。

道路の反対側は『シャトーメルシャン』。設計はワークショップ・木下道郎さん。
『ブドウ棚スクエア』を挟んで、右側が『ワイン・ギャラリー』、左側が『ワイン資料館』。
ワイン・ギャラリーには、テイスティングカウンター、カフェ、ショップが入っています。
もちろん、テイスティングTIMEです。

ワイン資料館は、1904年に建てられた現存する日本最古の木造ワイン醸造所。
県の指定有形文化財にも指定。
内部には、醸造器具の展示や、先人たちの軌跡・功績が紹介されています。

これにて、家づくり学校第3期の全授業が終了です。
来期は4年生も新設され、ますます充実した内容になるかと思います。
そういえば、今日の夕方から、来期のカリキュラムの打合せ。
新年度受講生の募集は、その打合せを元に各メディアを通じて発表します。
第4期の開校は5月。お楽しみに!

根來宏典