木材 その3 製材工場の設備 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2010年12月16日(木)

木材 その3 製材工場の設備


こちらの工場は、設備も充実しております。
上の写真は、丸太を事前選別する機械。
コンピューター制御で、丸太のサイズや、曲がりを測定し、目的別に選別。
良い製品を造るためには、選別が重要だそうです。
こちらは、選別された丸太を、適した製材寸法を自動算出し、粗挽き製材する機械。
写真右手から丸太が入って、左手にカットされた製材が出てきます。

床下には、製材時に剥がれた材が流れています。
おが屑や有機肥料になるそうです。自然からの恵、捨てるところはありません。

こちらは、乾燥施設。木材の品質を安定させる重要な工程です。
温度や湿度、風の流れなどを調整し、人工的に乾燥させます。

こちらは、含水率やヤング係数を測定する機械。

こちらは、製品として出荷される前の品質仕分け作業の様子。
一本一本、人の手によって、チェックするそうです。大変な手間のかかる作業・・・。

木材は、乾燥が大切です。
基本的には乾燥施設による人工乾燥が主ですが、
こちらの工場では天然乾燥材も扱っております。
下の写真は、今年の4月から天然乾燥させている木材です。

良い住宅を作るには、良い材料の供給は不可欠です。
そのためには「植林造林」「伐採管理」「製材加工」「販売流通」が一体となり、
山を守りながら、人間が自然の恩恵を享受することの重要性を
再確認させられた一日となりました。
根來宏典