鉄平石 その1 原石山 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2010年10月7日(木)

鉄平石 その1 原石山

9月18日、家づくり学校2年生の授業「鉄平石」探訪が行われました。鉄平石といえば、信州。信州の鉄平石産地は「諏訪鉄平石」と「佐久鉄平石」とがあります。近年、鉄平石の需要は減少し、諏訪の方は、最盛期には10以上の業者が採掘していたが、現在は半減。佐久の方は、最盛期には5以上の業者が採掘していたが、現在は2社のみだそうです。今回は、佐久の方に行ってまいりました。大型バスを借り切っての探訪ツアー。連休ということもあり到着が大幅に遅れ、現地に着くなり早速の昼食でした。下の写真は、昼食を頂いた建物の屋根。脚立に登って、鉄平石との対面。

 

現地では、信州鉄平石の清水社長と清水若社長の両氏にお世話になりました。清水社長のご自宅の玄関には、見事な鉄平石が敷かれておりました。写真中央にいる方が、鉄平石一筋の石職人・清水社長です。

 

 

続いて、若社長の案内の下、原石山へ。下の写真の左側にいる方が、若社長。中央に泉校長。右側でしゃがんでいるのが、今回の講師・徳井正樹先生。険しい崖地に立って、原石に手で触れて、緊張感溢れる授業です。鉄平石は、岩石の割れ目に沿って層状に剥がれる特徴を持つ安山岩。若社長が鉄平石を割る様子を見せてくれ、その特徴がより深く理解できました。

この辺りは産地ということで、鉄平石を鱗葺きした石屋根集落も残っておりました。